umisoratabi’s diary

気ままなシングルライフ♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

山寺の大銀杏

西国札所

三度目の緊急事態宣言

大阪はきょうから三度目の緊急事態宣言。 青空が広がり爽やかなみどりの風が吹いている日曜日なのに。 医療現場は崩壊状態らしい。 身近に感染者がいないので、危機感が薄いと言われればそれまでだ。 電車など公共交通機関は心配だから、マイカーで近くへ出…

石山寺の桜

新しい車を買ったので友達とドライブ。 高速を走って、紫式部ゆかりの石山寺まで。 ソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトサクラ、枝垂れ桜・・ それぞれに美しい。 人出も少なめで、暖かい春の陽を受けて、心が癒された。 新車ながら、まだ二日目のコンパクトカー…

4月はじまりの手帳

スマホのスケジュールアプリを使っているが、 やはり紙の手帳も捨てがたく、併存している。 手帳というか、B5判ノート形式のものが馴染みである。 新年度のずいぶん前からお気に入りの手帳を探すのが楽しみの一つだったが、 今年はお出かけが少なかったせい…

ここは今から倫理です

NHKのドラマ「ここは今から倫理です」が終了しました。 おもしろかったです。 山田裕貴さん扮する倫理社会の授業が舞台でした。 人は、常に葛藤の中で生きているということがよくわかります。 そして、たったひとつの正解なんてないってこと。 最後に決める…

スポーツジム入会

春の気分なので、重いコートはもう着ないからクリーニングに出しました 薄着の季節を前に、やっぱりこのままじゃダメ、やせなくちゃ、と思い立ちました 家から歩いていけるジムに入会 そこでは、いろんな機器を使って、サーキットというのかな、 音楽に合わ…

先週の東京

先週は、ある研修で東京に行った。 新幹線は、一時期に比べれば乗客数は増えている。 それでも、横並びに座ることはなく、ひとりで座れる状態。 今はまだホテルが安いので、前泊している。 毎月開催される予定だったのが、昨年末は会場が取れず、今年に繰り…

PC退院

突然、このノートPCが壊れました 電源を入れたら、何やら画面に横縞が走って、あら、おかしい、とOFFして、 再度立ち上げたら、画面が真っ暗。 うんともすんとも。 電源は入っている。 時間をおいてやってみたけど、同じ状態。 購入した店に持って行っ…

そろそろ恋しいBeer

暖かい休日 木曜日が休日って、なんかいい おまけにきょうは暖かかった 焼肉とbeerという最高の組み合わせで 明るいうちに夕食 beerがおいしいんだわ 友人からポンポンとLINEが届く またランチに行こうという楽しいお誘い 行くよ行くよ♪

ずれている

森会長の発言 続いて、二階氏の発言 これが日本のジェンダー意識なのか、と、 外国からあきれ返って見られているのではと思う お二人とも、こうした発言のどこが悪い?何がいけない?と思っているのだろう 自民党内部からも、 「あの世代に何を言ってもダメ…

光の春

日差しが明るくなり、春を感じる 昼間は、コートを脱いで手に持って歩いている人を見かけた ぽかぽか。 「春一番」の歌を口ずさんでみた ♪重いコート脱いで~出かけませんか~♪ そう、お出かけしたいな でもまだだめだめ。 冬の黒っぽいニットがそぐわないよ…

如月

きょうから如月。 先週は、カウンセリングがとても多く、重い内容が多かったです。 個人的な感想ではありますが、男性の比率が高くなっています。 コロナ禍は、感染への不安は誰もが多かれ少なかれ抱えていますが、 人の心にじわじわと影響を及ぼしているの…

今ごろ「鬼滅の刃」

コロナ禍のもと、好きな映画鑑賞もせず、たまにAmazonで映画を見るくらいだった 先日、研修に出た帰りに、時間が合えば何か観ようかな、と、ステーションシネマに立ち寄った ちょうど「鬼滅の刃」の開始時刻だったので、すぐチケットを購入。 座席が一つ置き…

「話す」ということ

寂しかったり、悩んだり、悲しかったりしたとき、誰かに「話したい」と思うことはありませんか? 自分自身が深い悩みのトンネルの中に入り込んでいた時、 苦しくて苦しくて、 でも、なかなか人に話せないような悩みだったので、一人で抱え込むしかできなかっ…

松の内

「松の内」と呼ばれる期間は、いつまでか?という話がありますが、 たぶん、きょう15日までは、松の内というのではないかしら? 関西では、たぶん。 今週は、厳しい寒さに始まり、半ばからは暖かい晴れの日が続きました。 きょうも暖かかったです。 金曜日は…