umisoratabi’s diary

気ままなシングルライフ♪

「話す」ということ

寂しかったり、悩んだり、悲しかったりしたとき、誰かに「話したい」と思うことはありませんか?

 

自分自身が深い悩みのトンネルの中に入り込んでいた時、

苦しくて苦しくて、

でも、なかなか人に話せないような悩みだったので、一人で抱え込むしかできなかった

友だちや家族にも言えなかった

何年もたって、やっと一筋の光を感じたとき、

「ああ、やっとこれで生きていける」と思ったことを覚えています

 

それから何年もたってから、

悩んでいる時に、信頼できる人に相談できたら、苦しみが和らぎ、解決の道筋も見えるのではないかと思い、

仲間とNPOを立ち上げたのです

カウンセリングと相談支援を行っています

 

「話す」ことは、ひとりで抱え込んでいる大きな荷物を「手放す」「離す」こと

ドミナント・ストーリー」を「オルタナティブ・ストーリー」に変えること

 

ナラティブアプローチによるカウンセリングを知ってほしいと思っています